ブログ版:オフィス樋口

オフィス樋口の受験情報オフィス樋口総合研究所のスマートフォン・携帯版ホームページです。 2018年1月より配信を再開しました。今後ともよろしくお願いいたします。

2016年09月

ソチ五輪

日経ヴェリタス第311号(2014年2月23日~3月1日)より引用

「ロシア・ソチで開催された第22回冬季オリンピック。日本は男子フィギュアスケートの羽生結弦選手の金メダルをはじめ、21日までに8個のメダルを獲得。日本で開いた長野五輪の10個を別にすれば、海外での冬季五輪で過去最高だ。次回の18年の冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)で開かれる。22年の開催地は15年の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まる。北京やノルウェー・オスロのほか、カザフスタンのアルマトイなどがすでに立候補している。」

追加金融緩和

日経ヴェリタス第312号(2014年3月2日~3月8日)
「金融緩和策を講じた中央銀行が、当初見込んだ政策効果が見込めないなどと判断した場合に、政策目標の達成に向けて追加で実施する策のこと。政策金利の引き下げが一般的だが、現在の日本のように政策金利に引き下げ余地がない場合には、市中に出回るお金の量の目標額を引き上げるといったやり方もある。 市場では追加緩和策として、①年間50兆円としている国債の買い入れ額を増額することで市場への資金供給を広げる②株価指数連動型上場投資信託(ETF)などリスク性資産の購入額を増やし投資家がリスクを取りやすい環境にする―の2店が浮上している。」

仮想通貨

日経ヴェリタス第313号(2014年3月9日~3月15日)
「インターネット上でやり取りされる電子マネーで、その代表格がビットコインだ。金貨や銀貨には実物の価値、ドルや円には政府の信用という裏付けがあるが、仮想通貨にはそうした裏付けが無い。 ビットコインの発行量には上限が設定されており、技術的に偽造は難しいとされる。IT(情報技術)好きの若者の間で人気があり、米国ではドルの代わりに支払いに使えるショッピングサイトが登場。日本でも一部のレストランなどで支払いに使用できる。 地中海の島国でユーロ圏のキプロスでは2013年春、財政危機を受けて政府が預金の封鎖や課税に動き、同国の銀行に預金していた富裕層が資産逃避のためこぞってビットコインを買い求めた。」

業績予想の修正

日経ヴェリタス第309号(2014年2月9日~2月15日)より引用
「上場企業が当初開示していた将来の業績予想を見直し、新たな予想を公表すること。上場企業は前期決算の実績の開示と合わせて新しい期の売上高や経常利益、当期純利益などの予想を公表している。ただ製品価格や為替レート、事業環境や競争条件の変化などによって、実際に見込まれる収益が予想値とずれてくる可能性もある。このため上場企業は売上高で10%以上、利益で30%以上の差異が発生しそうな場合に、業績予想を修正し開示している。
 当初開示していた数値よりも良い方向に見直す場合を上方修正、逆に悪化する場合を下方修正と呼ぶ。証券会社のアナリストは独自の分析で個別記号の業績を予想し見直している。企業による業績予想の修正は投資家の注目度が高い。」

なぜドイツはEUに積極的で、イギリスは消極的か

2016年9月16日6時00分に配信されたBLOGOSの記事です。

アドレス;https://blogos.com/article/190726/

*著作権の関係で記事の内容は公開しません。


続きを読む

初の共同宣言で協力強化を図るEUとNATO

2016年9月5日23時48分に配信されたBLOGOSの記事です。

アドレス;https://blogos.com/article/189448/

*著作権の関係で記事の内容は公開しません。


続きを読む
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ